こちらのページでは、 チョロQHG4 を遊ぶときに必要な情報をまとめています。

メニュー

◆操作方法

メニューでの操作
方向キー
左スティック
選択
〇ボタン
×ボタン
決定
△ボタン
□ボタン
キャンセル、1つ前の画面に戻る
L1ボタン
R1ボタン
ページ送り

チョロQの操作
方向キー
左スティック
ハンドル操作
×ボタン アクセル
右スティック(上)
□ボタン ブレーキ
右スティック(下)
〇ボタン クラクション(レース)
アクション(タウン)
△ボタン バック
L1ボタン オートクルーズモード(レース)
R1ボタン 視点切り替え(レース)
マップ表示(タウン)
L2ボタン シフトダウン(レース)
R2ボタン シフトアップ(レース)
STARTボタン ポーズ(一時停止)
SELECTボタン ポーズメニュー呼び出し
  • オートクルーズ機能は、ボンネットパーツ「ナイトフラッシャー」を装備した時に限り有効です。
  • 上記の操作方法は初期設定のものです。操作方法はタイトルメニューのオプションで変更が出来ます。
このページで操作方法についての記載がある場合、タイプAで割り当てられているボタンで解説を行います。

◆タイトルメニュー

  • Qストーリー
メインモード。様々なレースやイベントをこなし、グランプリ優勝を目指すモードです。
  • とにかくレース
あらかじめ用意されているチョロQを使用して、すぐにレースを楽しむことが出来るモードです。
  • ふたりでバトル
2人で対戦レースを楽しむことが出来るモードです。
  • オプション
コントローラや振動の設定が出来ます。

◆画面の見方

対応番号 項目名 概要
1 タウン名 現在いるタウンの名称です。
2 コンパス 今向いている方向を示します。
3 タウンマップ プレイヤーは緑で、その他のチョロQはピンクで現在の位置関係を表します。
4 建物名 付近の建物の名称です。近づくと表示されます。

対応番号 項目名 概要
1 ギア シフトギアが何速に入っているか表示します。
2 ラップタイム 1周ごとのタイムを表示します。
3 トータルタイム スタートしてから現在まで経過した時間です。
4 ラップ表示 レースの規定周回数と現在の周回数を示しています。
5 ポジション 現在のプレイヤーの順位です。
6 タコメーター 現在のエンジン回転数を示しています。
7 スピードメーター 現在の速度を示しています。
8 コースマップ プレイヤーは緑で、ライバルカーはピンクの点で現在の位置関係を表します。
9 耐久力 シャーシとタイヤの耐久力です。グランプリ時のみ表示されます。
10 アクセサリ アクセサリを装備していると表示されます。

  • 耐久力について
グランプリでは、シャーシとタイヤにそれぞれ耐久力が設定されます。
シャーシはライバルや壁にぶつかる事で跳ね返し性能が、タイヤは走行するに従って加速力とグリップが落ちていきます。
耐久力は画面右側にゲージで表示され、ゲージが減ると性能が落ちていきます。
必要に応じて、各コースに設置されているピットに入って回復しましょう。

◆Qストーリー

チョロQHG4のメインモードです。
様々なレースやイベントをこなし、グランプリ優勝を目指します。

初めてゲームを遊ぶとき、新しいデータでゲームを遊びたい時は、「 はじめから 」を選択します。
最初に行う操作は以下の通りです。
1. 3つある中から空いているガレージを選択します。
2. 性別と誕生月を入力します。
3. キーホルダーを選択します。
4. 6台のチョロQの中から好きなものを選びます。
5. プレイヤーの名前 を入力します。
入力を終えると、オープニングムービーが始まりゲームスタートとなります。

セーブしたデータが存在すれば、そのデータを続きから始めることが出来ます。
つづきから 」を選び、読み込むデータにカーソルを合わせて選択しましょう。

マイガレージ

Qストーリーのメインメニューです。ここでは、以下の操作が行えます。
1. カスタム ・・・購入したパーツでチョロQをカスタマイズします。
2. レースをする ・・・チョロQアイランド各地で開催されている各レースに参加します。
3. じょうほう ・・・ゲームの進行状況や手紙・アイテムなど様々な情報の確認が出来ます。
4. オプション ・・・各種設定の他、データのセーブ・ロードが出来ます。
5. でかける ・・・ガレージを出て、タウンへ出かけます。 グランプリ参戦中は選択出来ません。
6. ワークス ・・・所属するワークスで、グランプリの参加申し込みなどを行います。ワークスに所属していないと選択出来ません。
7. ネットショップ ・・・一度でも行った事のあるショップで買い物が出来ます。

◆タウンについて

Qストーリーの舞台となるのが、チョロQアイランドの一つ、ゲープコッチ島にある3つのタウンです。
各タウンへは、東西にあるトンネルを使って移動します。
最初はプレイヤーの住むブラチータウン以外には移動出来ませんが、ストーリーが進行すれば他のタウンにも行けるようになります。
タウンでは色んな情報を得る事が出来たり、様々なイベントが発生します。
レースだけこなしていてもエンディングには辿り着けません。 積極的にタウンに出てみましょう。

チョロQとの会話
各タウンには街中を走っているチョロQや、建物内にいるチョロQが沢山います。
走っているチョロQに接触したり建物に入る事で、他のチョロQと会話をすることが出来ます。
会話の中では様々な情報があるので、積極的に話しかけてみましょう。
  • 一部のチョロQは再び話しかけたり、ストーリーが進んでから話しかけると内容が変わることがあります。
    中にはストーリーの進行に欠かせない重要な情報もあるので、注意しましょう。

イベントとミニゲーム
一定の条件を満たしていると、タウンを走るチョロQに接触したり特定の建物内に入った時にイベントが発生します。
イベントの種類は他のチョロQの話を聞くだけのものやおつかいイベント、ミニゲームなど様々です。
ミニゲームの場合、開始前に画面に簡単なルール説明が表示されるので必ず読んでおきましょう。
イベントをクリアすると、報酬やアイテムが貰える事があります。

時間と季節
チョロQアイランドには時間が流れていて、時間帯が昼と夜の2つに変化します。
建物内に3回入る毎に、昼と夜が入れ替わるようになっています。この操作で月が進む事はありません。
時間と同様に、チョロQアイランドには四季があります。
3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬となっています。

時間帯や季節によって、発生するイベントも変化していきます。
タウンを走っているときは、現在の時間や季節に注意してみましょう。

ポーズメニュー
タウン走行中にSELECTボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
ガレージにもどる ・・・タウン走行を止めて、マイガレージに戻ります。
アイテムをみる ・・・現在所持しているアイテムを確認する事が出来ます。
てがみをみる ・・・既に呼んだ手紙を読む事が出来ます。未読のものはマイガレージに戻らないと読む事が出来ません。
EXIT ・・・ポーズメニューを抜け、タウンに戻ります。キャンセルボタンでも同様の操作となります。

◆レースについて

このゲームの目的は、様々なレースを勝ち抜いていき、グランプリに優勝する事です。
さまざまなレースを勝ち抜き、獲得した賞金でチョロQをチューンナップしていきましょう。

レースの種類
今作のレースはいつでも参加出来るものに加え、その月によって内容が替わるレースが登場します。
レースは以下の9種類に分けられます。
名前 ランク 開催月 概要
ビギナーカップ 2 いつでも 初心者向けのレースです。まずはこのレースから挑戦してみましょう。
ホリディカップ 3 いつでも 初心者向けのレースです。ビギナーカップを卒業したら挑戦です。
ファイトカップ 4 いつでも 中級者向けのレースです。この辺りからライバルも手強くなってきます。
パーツレース 5 月毎に変動 指定された特定のパーツを装着する事で参加出来るレースです。
プロカップ 6 いつでも ワークス所属のレーサーだけが参加出来るハイレベルなレースです。
ワークスに所属していないと参加出来ません。
ワンダーカップ 7 月毎に変動 上級者向けのレースです。プロアマの区別無く参加出来ますが難易度は高いです。
???? 7 月毎に変動 巷で噂となっているヤミのレースです。特定の条件を満たすと参加出来ます。
???? 8 月毎に変動 あるレース貴族が主催しているレースです。特定の条件を満たすと参加出来ます。
グランプリ 2ヶ月毎に開催 決められたコースを転戦してポイントを争うグランプリレースです。
ワークスに所属していないと参加出来ません。

レースの主な流れ
1. マイガレージから「レースをする」を選択する。
2.「しまをえらぶ」で、5つの島から任意の島を選択する。
3.「レースをえらぶ」で、任意のレースを選択する。一部のレースは特定の条件を満たしていないと選択出来ない。
4.「コースをえらぶ」で、任意のコースを選択する。カーソルを合わせるとコース概要が表示される。
5. 決定ボタンを押すとレースが開始する。レース終了後にリザルトが表示され、順位に応じた賞金を獲得出来る。
6.「レースをえらぶ」に戻る。その月で4度目のレースを終えると、月が変わり自動的にマイガレージに戻る。

ポーズメニュー
レース中にSELECTボタンを押すと、ポーズメニューが表示されます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
レースさいかい ・・・レースに戻ります。
リトライする ・・・「コースをえらぶ」に戻り、そのレースを最初からやり直す事が出来ます。セッティングが上手く合わなかった時に試してみましょう。

リプレイとリザルト
リプレイはレースで3位以内に入賞したときに表示されます。
そのレースでの自分の走りが映し出されます。自分の走りの振り返りに活用しましょう。
リプレイ表示中に○ボタンを押すと、リプレイがスキップされリザルト画面に移ります。

リザルトでは、そのレースでの順位・ラップタイム・トータルタイムが表示され、順位に応じた賞金を獲得する事が出来ます。
そのレースで初めて優勝すると、「ゆうしょうプレゼント」として決められたボディが獲得出来ます。

ワールドグランプリでは、「そのレースでの順位・トータルタイム」が表示され、その後「レーサーズポイント」「ワークスポイント」が表示されます。

いつでもレース
決められた周回数を走る、通常のレースです。月が変わってもレース内容が変わる事はありません。
一度でも入賞したコースには、そのコースでの最高成績に準じたトロフィーが表示されます。
該当するレースは、「ビギナーカップ」「ホリディカップ」「ファイトカップ」「プロカップ」の4つです

こんげつのレース
基本的なルールはいつでもレースと同じですが、その月によってレースの内容が変わります。
特定の条件を満たしていないと参加出来ないレースが多いので気を付けましょう。
該当するレースは、「パーツレース」「ワンダーカップ」「????」「????」の4つです

グランプリ
2ヶ月毎の偶数月に開催される、グランプリレースです。
他のレースとは異なり、 マイガレージのワークスメニューから奇数月に参加を申し込む必要があります。
グランプリは他のレースとルールが大きく異なるので、システムを理解しておきましょう。

グランプリの主な特徴は次の通りです。
1. 全部で5レースあり、それを通して走ることが1つのイベントになっています。
2. あらかじめ決められたコースを、決められた順番で走ります。
3. ゴール時の順位に応じて決められたポイントが与えられます。
4. 総合順位は 全レースを終了した時点のワークスポイント数 で決まり、一番ポイントを獲得したワークスが総合優勝となります。
5. 敵のスピードが通常のレースより速く、難易度の高いレースとなっています。
6. シャーシとタイヤに耐久力が設定されます。
7. グランプリにはチームメイトと2人1組で挑戦します。従ってチームメイトの順位も重要になってきます。

順位に応じてもらえるポイントは以下の通りです。
順位 ポイント
1 70P
2 60P
3 50P
4 40P
5 30P
6 20P
7 10P
8-10 0P
グランプリ参加中は他のレースには参加出来ません。
グランプリをリタイアする場合は、マイガレージの「じょうほう」から「1つきをおわる」を選択しましょう。
最終結果で総合3位以内に入ると、表彰式が行われます。

ワークスメニュー
今作のグランプリはチームメイトとの協力が非常に重要となってきます。
従って、総合優勝を狙うにはチームメイトの調子や作戦に注意しなければなりません。

ワークスメニューで行えるの操作は以下の通りです。
グランプリ参加申し込み ・・・奇数月に選択出来ます。来月のグランプリへの参加を申請します。
チームメイト選択 ・・・グランプリで共に走るチームメイトを選択します。コンディションの良い方を選びましょう。
作戦選択 ・・・チームメイトのレースでの作戦を選びます。コースに合わせたものを選びましょう。

作戦選択で選べる作戦は以下の通りです。
1. ガッツンさくせん ・・・レーシングタイヤを装備した、オンロード向けのセッティング
2. サエテルさくせん ・・・水上・雪原コースを想定した、オフロード向けのセッティング
3. デタトコさくせん ・・・どんなコースでもそれなりに走れる、全天候型のセッティング

◆ショップについて

本作のショップは大きく4種類に分けられます。
一度行った事のあるお店は、マイガレージのネットショップから直接買い物が出来るようになります。
ここでは、各ショップについて紹介します。

パーツショップ
各街に1つずつある、チョロQをチューンナップするためのパーツが購入出来るお店です。
所持金が足りず購入出来ないものは で値段が表示されます。
パーツの買取りも行っているので、不要になったパーツを売却する事が出来ます。
パーツの売却価格は、買値の80%です。

ボディショップ
各街に2つずつある、好みのボディが購入出来るお店です。
値段はボディによって異なります。
時期によってはバーゲンセールを行っており、定価の2割引きでボディを購入する事が出来ます。

ペイントショップ
ブラチータウンにあるペイントショップです。装備中のボディとホイールの色を変更することが出来ます。
どちらも「いろあい」「あかるさ」「あざやか」の3種類のバーを調節して色を決定します。
エクストラペイントを選ぶと、ボディに特別なカラーリングを施す事が可能です。
値段はボディ・ホイールが100G、エクストラペイントが10000Gです。

かいちくショップ
ポクイータウンにある改築ショップです。ガレージを拡張して、所有できるパーツの上限を増やす事が出来ます。
改築は2段階まで行えます。値段はレベル2への改築が36000G、レベル3への改築が180000Gです。
時期によってはバーゲンセールを行っており、上記の半額でガレージの改築が可能となります。
改築にはアイテム「しょうめいしゃしん」が必要となります。

◆チューンナップについて

レースで上位を目指すには、パーツを使ったチューンナップは欠かせません。
ここでは、チョロQHG4のパーツとチューンナップについてまとめています。

パーツ交換の仕方
1. マイガレージかレースメニューから、カスタムを選択してカスタム画面に入る。
2. 交換したいパーツの項目を選んで選択する。該当する所持パーツが一覧で表示される。
3. 交換したいパーツにカーソルを合わせるとステータスグラフが変化する。
4. 選択するとパーツが交換される。
5. 他の部位も交換する場合も同様に選択する。終わるときは「EXIT」かキャンセルボタンで戻る。

パーツの種類
チョロQHG4では、複数のパーツを組み合わせて自分のチョロQを作り上げていきます。
パーツは大きく2種類の項目に分けられます。

  • 基本パーツ
基本性能に大きく影響するパーツです。その殆どが必ず装備しなければならないものです。
種類 概要
ボディ チョロQの外観が変わる。どれを選んでも性能には影響しない
シャーシ チョロQの骨組みで、加速力・跳ね返し性能・耐久力に影響する。耐久力の高いものほど加速力が低下する
エンジン チョロQの心臓部で、加速力に影響する。高価なものほど性能が高い
タイヤ チョロQの足で、走りやすさに影響する。グリップが落ちると滑りやすくなる
ブレーキ 制動力に影響する。高価なものほど性能が高い
ハンドル 旋回力に影響する。高価なものほど性能が高い
ミッション 最高速度に影響する。ATは自動で、MTは手動でギアを切り替える
CPU 各パーツのバランス効率を最適化し、最高速度を更に上げる
ターボ エンジンに取り付ける事で、加速力を更に上げる

  • 装飾パーツ
基本性能には殆ど影響が無いパーツです。好みのものを選びましょう。
種類 概要
メータ エンジン回転数やスピードを示す計器類
クラクション 警笛音。様々な音が用意されている
ホイール ホイールデザインを選択する。ごく僅かだが加速力に影響する
アクセサリ カーオーディオや吸盤マスコットを装着する。実は耐久力の低下率を緩める効果がある

  • 特殊パーツ
装備する事でチョロQに様々な効果を付加します。コース攻略に有利なものから、見た目が変わるだけのものまで様々。
種類 概要
フロント スポイラーなどを装着して最高速度や跳ね返し性能を上げる。中にはショートカットを作れるものも
ボンネット エンジン性能を強化して、加速力や最高速度を上げる
トップ 一見性能には殆ど影響しなそうなものばかりだが、一部は装備すると特定のエリアで性能が上がる
ウイング リアスポイラーを装着して、最高速度を上げる
リア バンパーやスクリューを装着する。スクリューを装備すると水上での性能が上がる
サイド サイドパーツを装着する。特にスキーパーツは雪上での性能を一気に向上させる

◆じょうほうについて

マイガレージから選択できる「じょうほう」では、様々な情報が確認出来ます。
ここで選択出来る項目は以下の通りです。
てがみ ・・・届いた手紙を読む事が出来ます。未読のものにはオレンジのマークが表示されます。
アイテム ・・・現在所持しているアイテムを確認出来ます。一部のアイテムはある場所で合成する事で、カスタムパーツに変化します。
できごと ・・・今までに発生したイベントが一覧で表示されます。コンプリートを目指してみましょう。
ステイタス ・・・これまでのレース戦績を確認する事が出来ます。
カレンダー ・・・各月のレース内容を確認する事が出来ます。
しんぶん ・・・チョロQアイランドの出来事が書かれています。時々セール情報が載る事もあるので、こまめにチェックしましょう。
1つきをおわる ・・・今月を終了して、強制的に月を進めます。

◆セーブについて

プレイデータのセーブはオプションの「セーブ」で行います。
セーブする場所にカーソルを合わせ、セーブしましょう。
セーブが終わったら、「END」を選択すればタイトル画面に戻ります。
  • セーブをせずに「END」を選択すると、進行したゲームデータが消失してしまいます。
    ゲームを終了する前、タイトル画面に戻る前は必ずセーブを行いましょう。
  • 特定のイベントが発生している場合、そのイベントが終了するまではセーブを行うことが出来ません。

◆とにかくレース

性能の異なる20台のチョロQで、決められたコースでライバルカーと順位を競うモードです。
「セッティングが面倒!」「限られた装備でタイムアタックがしたい!」という場合にオススメです。
選べるコースは12コース、勿論別のチョロQを選ぶ事も可能です。
コース選択画面で「EXIT」を選択するかキャンセルボタンを押すと、タイトルに戻ります。
  • このモードでは「Qストーリー」で使用しているデータを呼び出して使うことは出来ません。
  • このモードで出した記録は、ゲームをリセットするまで保持され、セーブすることは出来ません。

◆ふたりでバトル

コントローらを2つ使用し、友達同士で1対1の勝負が出来るモードです。
レースでの対決と、ミニゲームでの対決が可能です。
「Qストーリー」のデータをロードして使用する事も出来ます。

◆オプション

タイトルメニューから選択出来る「オプション」では、以下の項目について設定が出来ます。
  • コントローラ設定
ボタン配置の設定です。3種類の中から好みのものを選びましょう。
  • バイブレーション設定
コントローラの振動機能を「つよい」「よわい」「なし」の3種類から設定出来ます。

コメント欄
名前: