こちらのページでは、 チョロQワンダフォー! の小ネタについてまとめています。

メニュー

◆一部コースのレコード確認方法

本作のメインモード「ぼうけんをする」では、レースのレコードを確認することが一筋縄ではいかなくなっています。
レース完走後にレッカー車が教えてくれるのは「順位」「ぶつかった回数」「獲得したチョロQコインの枚数」で、タイムは教えてくれません。
しかし、記録は内部で保存されていて、一部コースではその記録を確認することができます。

  • レコード確認方法
1. レコードを確認したいデータをロードする
2. タイトルに戻る
3. 「とりあえずあそぶ」か「ふたりであそぶ」を選択する
4. 各コースのカードを選択してコース情報を見ると、先にロードしたデータでのレコードが表示されている

「ふたりであそぶ」ではグリーンパーク~ブルーシティまでの各街レース(レッドシティ以外の予選レース)、
「とりあえずあそぶ」ではレッドシティ~ブラックシティ(現代の予選レース)とゴールドシティの記録が確認できます。
地下迷路コース、雲の上のコースの2コースについては、残念ながら確認を行うことはできません。

◆一部BGMの元ネタ

本作で使用されているBGMの一部には、実在の楽曲を元にアレンジされた物が存在する。

過去のレースBGM「Fire in Rose」・・・元ネタは「Shake, Rattle and Roll」という1950年代のロックンロール。原曲よりもアップテンポになっている。
牛数えゲームBGM「Western Shoes」・・・元ネタは「Sweet Georgia Brown」という1920年代のジャズスタンダード。

コメント欄
名前: