こちらのページでは、 チョロQ・チョロQ.VER.1.02 に登場するパーツを種類別でまとめています。
※買い取り価格は定価の半額です。

メニュー

◆タイヤ

チョロQの足で加速力・グリップに影響する。コースの路面に合わせて使い分けよう。
同じ名称のタイヤでも、数値の大きいものほどグリップ力が高くなる。
名称 値段 販売店 説明
オールラウンド 100G パーツショップ 名前の通りあらゆる路面でそれなりに走れるタイヤ。
ロードグリップとダートグリップのバランスが取れている。
200G(+1)
400G(+2)
800G(+3)
オフロード 200G 山道などの悪路に強いタイヤ。
400G(+1)
800G(+2)
1600G(+3)
レーシングタイヤ 1000G オンロード性能に特化したタイヤ。
ダートグリップは著しく低い。
1500G(+1)
2000G(+2) なぞの店
4000G(+3)
スタッドレス 1000G 雪道向けの冬用タイヤ。
それ以外の路面での性能は著しく低い。
2000G(+1)
4000G(+2)
8000G(+3)
さいこうのタイヤ 15000G あらゆる路面で高いグリップ力を備えるタイヤ。
アクマのタイヤ 66600G 法外な値段だが、どんな路面でも絶対に滑らなくなる。
ブラックタイヤ ----G 無し とにかくあそぶ・ふたりであそぶ限定パーツ。
ブラックドラゴンが装備しているが、性能はオールラウンド以下。

◆エンジン

チョロQの原動力で加速力に影響する。
エンジンパワーが低いとミッション性能を十分に発揮出来ない。
名称 値段 販売店 説明
ノーマル・エンジン 200G パーツショップ 高価なものほど性能は高い。
エンジン+3以降はエンジン音は変わらない。
エンジン+1 400G
エンジン+2 800G
エンジン+3 3000G
エンジン+4 8000G なぞの店
さいこうのエンジン 15000G どんなミッションの性能も引き出せる高出力のエンジン。
アクマのエンジン 66600G 法外な値段だが、爆発的なパワーを誇る最強のエンジン。
ホワイトエンジン ----G 無し とにかくあそぶ・ふたりであそぶ限定パーツ。
ホワイトイーグルが装備しているが、性能はノーマル・エンジン以下。
グリーンエンジン とにかくあそぶ・ふたりであそぶ限定パーツ。
グリーンキャットが装備している。性能はノーマル・エンジンより僅かに上。

◆シャーシ

チョロQの骨組みで加速力に影響する。
名称 値段 販売店 説明
ふつうのシャーシ 1200G パーツショップ 高価なものほど加速力が上がるが、段差などで跳ねやすくなる。
ウイングを装備すれば、チョロQが跳ねるのを防ぐ事が出来る。
かるいシャーシ 1600G
さいこうのシャーシ 3200G なぞの店

◆ステアリング

チョロQのハンドルの効きやすさを変える。旋回力に影響する。
名称 値段 販売店 説明
ノーマル・ステア 200G パーツショップ 高価なものほど曲がりやすくなる。
性能が上がるとスピンしやすくなるので注意。
スロー・ステア 100G
クイック・ステア 200G
スーパークイック 400G

◆ミッション

チョロQの最高速度を上げる。エンジンパワーが低いと性能を発揮出来ない。
MT(マニュアル)は手動でギアを操作する必要がある。
名称 最高速度 値段 販売店 説明
AT4ノーマル 157km/h 200G パーツショップ 最初から装備している。
スプリントレース最初の3コースはこれで十分戦える。
AT5ノーマル 173km/h ----G 無し とにかくあそぶ・ふたりであそぶ限定パーツ。
イエローシャークとブラックドラゴンを除く4台が装備している。
MT5ノーマル 100G パーツショップ 最高速度はAT4ノーマルよりも上。
MT操作の入門に最適のミッションだ。
AT5スピード 191km/h 400G 加速力と最高速度のバランスが取れている。
後半のスプリントレースで活用しよう。
MT5スピード 200G
AT5ハイスピード 203km/h 800G ここから最高速度が200km/hを越える。
ワールドグランプリで活躍するが、加速力はやや下がるので注意。
MT5ハイスピード 600G
AT5ハイパー 219km/h 2000G なぞの店 冬のワールドグランプリ挑戦前には用意しておきたいミッションだ。
ブラック・マリアに勝つにはこれが無いと厳しい。
MT5ハイパー 1500G
MT6さいこう 261km/h 3000G ゲーム中最高の性能を誇るミッション。
高出力のエンジンと組み合わせないと、その真価を発揮するのは難しい。

◆ウイング

チョロQの後方に取り付ける補助パーツ。跳ねやすさとグリップに影響する。
名称 値段 販売店 説明
スモールウィング 1000G パーツショップ 装備すると接地能力が上がり、チョロQが跳ねにくくなる。
傾斜のキツいカーブや凸凹道が走りやすくなる。
ビッグウィング 2000G

◆クラクション

警笛音を変更する。性能には影響しないので好きなものを選ぼう。
名称 値段 販売店 説明
クラクション1 50G パーツショップ 普通のクラクション。最初から装備している。
クラクション2 普通のクラクション。ライバルカーが装備している。
クラクション3 普通のクラクション。チョロQ2以降はライバルカーが装備している。
エリスホーン 400G なぞの店 「ウッキャーッ!」という女性の声。
実はタムソフトが同時期にリリースしていた「闘神伝」のエリスの声。
うま 馬の鳴き声。
アクマのおたけび 666G 「ウオオォォ!」という男性の雄叫び。
実はタムソフトが同時期にリリースしていた「闘神伝」のラングーの声。

◆メーター

速度や回転数を表示する計器類。性能には影響しないので好きなものを選ぼう。
なお、モード「ふたりであそぶ」では専用のデジタルメーターが表示され、カスタマイズすることはできない。
名称 値段 販売店 説明
ビッグメーター 50G パーツショップ 画面いっぱいに表示される円形のメーター。
左側が回転数、右側がスピードを表す。
アナログメーター 実際の車にも多い標準的なメーター。
各レースでの走行距離を表すトリップメーターがあるのが特徴。
デジアナメーター 回転数をアナログで、スピードをデジタルで表示する。
レース中のスピードが確認しやすいデザイン。